SSブログ

TOEICテスト 204回 2015年10月25日受けてきました! [TOEIC]

スポンサーリンク




仕事が忙しくて、満足なTOEIC対策の勉強ができませんでしたが(今までで一番TOEICの勉強していません[あせあせ(飛び散る汗)])、敵前逃亡はせずに受けてきました!

対策本をやったのは、前日と初日のみ。。。

おいおい、いいのか?という感じですが。

でその感想を忘れないうちに書いておきます。

場所は前回と同様、都内のとある高校の教室でした。

なんと前回と同様の学校です。

で、さすがに4回目ということもあり、緊張はせずに受けれました。

前回が20問ぐらいリーディングのパート7を残したのに対して、今回は9問残しました。

目標は全問やり通す!だったのですが、一歩及ばずです。

まずはリスニングですが、

パート3あたりから、先に問題を読んでおいて、本文の音声が流れたら、選択肢の音声が流れる前に回答を記入する、というやり方がおっつかなくなりました。

周りには慣れている人がいて、本文の音声が流れたら速攻回答を記入して、まだ、選択肢の音声が流れていないのに次のページをめくる音が嫌に耳についてちょっとプレッシャーになりました。

この点は、試験対策のテクニックとしては、改善の余地があるなぁと思いました。

あと、集中力がとぎれることがありました。

この点、自分なりに、仕事で英語を聞いているんだと思うと、妙にリラックスできて頭に英語が入ってきました。

変に試験と意識しない方が自分にはいい感じでしたね。

リスニングについては、上記2点が今後の改善点です。

次にリーディングですが、

これは上記でも 書きましたが、9問残してしまいました。

原因は以下の通り。

1.パート5と6を20分(時計でいうと、2時5分まで)で終わらせるべきところ、5分オーバーしてしまいました。

ただ、前回は15分もオーバーしたので、それに比べれば大幅に改善はできました。

また、パート5,6用の問題集を今回事前にやっていたので、結構自信を持って回答できた問題もありましたが。

2.次の原因はパート7については、1問1分で解くべきところ、問題によっては時間をかけてしまった問題があった点です。

対策としては、長文の読む速度を上げるのと、難しい問題の見極めかと思っています。

特に前者ですね。

以上となりますが、特にリーディングパートで9問取りこぼしたのはちょっと悲しいです。。。

今回の目標は850点なのですが、感覚的には・・・な感じです。

ま、約4週間後の結果を楽しみしています。。


にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

にほんブログ村  




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。