SSブログ

カランメソッドを6か月で終えることができるか?? [カランメソッド(QQ English)]

スポンサーリンク




「カランメソッドをがちでやったら6カ月ぐらいで終えることができるかなぁ」

先日友人からこんな質問を受けました。

最近、私がカランメソッドをやっていることを周りの人に吹聴しているので、結構QQ Englishでカランメソッドをやろうかなと考えている人が増えてきています(^_^;)。

さて、冒頭の友人の質問ですが、

実際どうでしょうね・・・

人それぞれ置かれている環境が違うので一概には言えませんが、個人的には厳しいかなとは思います。

理由は主に以下の2つです。

 1.どんなに頑張っても短縮できない部分(時間)がある。

テキストがステージごとに分かれていて全部で12ステージあります。
したがってテキストも12冊ありますが、英語勉強経験者でも最初からやることになっているので、ショートカットはできないです。
私の経験上、ステージにもよりますが、1ステージを終わらせるのに大体10時間※ぐらいはかかると思います。25分の授業に換算すると24回分です。ほぼ平日毎日というのりです。私もやりましたが結構これはつらいです。

※2015年3月9日追記:
ステージが上がるについて難しくなってきており、10時間では難しいです。
場合によっては、20時間ぐらいかかることも十分あります。

2.復習に時間がかかる

ただ、授業を取っていればいいというわけではなく、やはり復習が必要になります。
この復習もなめてかかるとかなり痛い目をみます。
具体的に何をするかというと、前回までの授業でやったところをそらで答えられるように、ひたすら脳みそに叩き込むんです。
暗記の面もありますが、きちんと意味を理解して、構文を理解して、そのうえで正確に答えられるようになるには、何度も反復継続して音読する必要があるかと思います。これが結構大変です。
長いフレーズのときは、文字数で言うと50文字を超えるのもあるので、きちんと復習をしないと、授業をたくさんとっても意味がないです。

以上より、6か月では難しいです。

たまに講師の人に、ほかの生徒さんはステージいくつなの?とか、どのくらいやっているの?とか聞くのですが、やはり1年ぐらいやって、半分ぐらいくればいい方だと思います。

全行程が終わるのは、1年半から2年はかかるのではないでしょうか?

あくまで私の主観ですが。

すべてのカリキュラムをやりきるという目標も大事ですが、本質は勉強を通して英語が使えるようになることにあるので、この点をはき違えないように気をつける必要があるかと思います。

ぶっちゃけ、カリキュラムが全部できなくても、英語が使えるようになればいいんですからね!

私もやっと半分、今年中にはビジネスで英語を使えるようになります!





にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。