SSブログ

突然外人から電話が・・・(汗) [実録 仕事de英会話]

スポンサーリンク




今日普通に仕事をしていると、自分宛の直通電話が・・・

いつもどおり、普通に受け答えをして出たところ、相手は何と外人でした((+_+))

思いっきり想定外で、

かろうじて相手の言っていることを聞き取るので精いっぱい。

自分の席の周りの同僚がどう見ているのかも気にせず、たどたどしい英語でどうにか受け答えをして乗り切りました。

そのとき、思ったのは、外人は普通に名前で、だれだれさんいる?とかけてくるんです。

日本人としては、あまり同僚の下の名前で呼ばないので、うっ、誰のことだ?と一瞬思ってしまいました。

 そこで、自分としては苗字を聞いたつもりが、口から出てきたのは、

Do you know his first name ?

だったんです[たらーっ(汗)]

今思い出しても恥ずかしいですが、聞きたかったのはもちろん苗字なのでこの場合は、

Do you know his family name ?

 というべきだったんですよね。。。

 あー、ほんと恥ずかしい。

今思えば、もっとCould you please とか、May I know とか丁寧なフレーズを使えばよかったとかも思ったりします。

まぁ、周りに何と思われようが、こういったことの繰り返しで実践を積んでいくしかないと思っております。

言っていることはわかるので、次はあがらずに、自分の思っていることをきちんと伝えられるかです。

目下の課題はここです。

ちなみに今、自分で考えた自分だけの電話応対英語フレーズ集を作ってます。

いろんな本とか参考にしつつも自分で一度考えて、自分の頭を通してから、書いたり、使ったりするのが、大切だと思います。

出来上がったら、ブログにアップします!

ではでは。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。